スカイランタン、大沼を幻想的に 湖水まつり開幕

update 2018/7/29 07:08


 第109回大沼湖水まつり(七飯大沼国際観光コンベンション協会主催、町共催)が29日、七飯町の大沼国定公園広場で開幕した。慰霊祭や灯籠流し、花火大会が行われ、霧が立ち込めた湖面と空を、淡い光が照らした。

 灯籠行列は、大沼国際交流プラザを出発し、同協会の小泉真会長、中宮安一町長を先頭に約100人が参加。会場では慰霊祭がしめやかに執り行われ、参列者が焼香し手を合わせた。

 午後7時ごろから灯籠を湖面に流し、初企画のスカイランタンが200個以上、一斉に空に打ち上がった。幻想的に浮かんだオレンジ色の光に、訪れた人から大歓声。札幌から函館の祖母宅に遊びに来ていた佐藤かりんさん(10)は「映画の世界みたいできれいだった」と笑顔で話していた。

 29日も午後2時にスタートし、吹奏楽やロックバンドの演奏のほか、同7時からは歌手の山口ひろみさん、兵庫ケンイチさんが登場。同8時から灯籠、スカイランタン、花火の競演が見られる。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです