道理容競技大会で3人が入賞

update 2018/7/6 07:30


 函館理容美容専門学校(大西忠彦校長)理容科2年の3人が、6月に札幌市で開かれた「第71回北海道理容競技大会」(道理容生活衛生同業組合主催)で、競技別最優秀賞など好成績を収めた。今月17日には全国理容美容学生技術大会の道地区大会を控え、この3人を含む同校生がスキルアップに励んでいる。

 学生部門は3競技あり、理容科のある道内5専門学校から22人が出場。最優秀賞は「ワインディング」競技の佐藤晴香さん(27)、「クラシカルバックバリエーションセット」の古部滉己さん(19)。「ミディアムカット」で、赤坂すずかさん(同)が敢闘賞に入賞した。

 ワインディングはパーマをかけるロッド巻きの美しさを競い、佐藤さんは昨年の同大会で優秀賞を受賞。美容師免許を持っているが、配列などは美容のワインディングと異なるため、腕を磨いてきた。「気持ちに余裕を持って臨めた」と振り返りながら、「次は納得のいく仕上がりを目指す」と力を込める。

 ドライヤーで髪を整え、角刈りにアクセントを加えるクラシカルバックバリエーションセットで、同大会に初出場した古部さん。大会前は不安もあったというが、「先輩の作品も参考にしながら、とにかく奇抜にしようと思った」と明かす。短い毛先の抑えなど課題も見つかり、「減点するところのない完成度を目指したい」と意気込む。

 赤坂さんの出場したミディアムカットは、後頭部の刈り上げと7・3分けの技術を盛り込む。正面から見た時の美しさを意識して仕上げたが、「敢闘賞は悔しい」とこぶしを握る。「刈り上げの技術を高めたい」と技術向上を誓う。

 学生技術大会には、同校から理容科5人、美容科15人が出場する。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです