留学生が日本の食文化を体験

update 2018/7/3 06:54


 函館亀田ロータリークラブ(RC、木戸浦静男会長)は2日、「そば処 陣屋」(函館市昭和)で、市内を訪れている留学生に日本の食文化を体感してもらおうと、そば打ちと餅つき体験会を開いた。

 同RCが毎年企画し、今回で14回目。北海道国際交流センター(HIF)主催の夏期セミナーに参加している留学生約40人が参加した。

 餅つきは一人ずつ同RCの法被を着て、力強くきねを振り下ろした。また、店員がそば打ちを披露し、生地が出来上がっていく様子をスマートフォンなどで撮影。最後に説明を受けながら、包丁を操ってできるだけ細く切ろうと真剣な表情で臨んだ。

 米オーバリン大に通うアンダーソン・レオさん(19)は「生地を切るのは思ったよりも難しく、店員の手さばきに感動した」、米ノースウェスタン大のミッチェル・スミスさん(同)は「全力でもちをついて楽しかった。そばはインスタントしか食べたことがないので、日本では本物≠たくさん食べられる」と笑顔で話した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです