野尻さん力走誓う 和歌山の全盲ランナー、2年ぶり函館マラソン出場

update 2018/7/1 08:07


 「一生懸命走ることが、伴走者や応援してくれる人たちへの恩返しになる。最後まで気を緩めずに走破したい」―。和歌山県在住の全盲ランナー、野尻誠さん(44)は、2年ぶりに挑む函館マラソンに向け、力走を誓っている。

 野尻さんは、函館視力障害センターに勤務していた2001年に函館ハーフマラソンに初挑戦。15年の大会まで毎年出場し、16年に始まったフルマラソンにも出場して完走した。

 04年に「福知山マラソン」(京都府)で初めてフルマラソンを経験。「ハーフと比べると距離は倍になるが、苦しさは何倍にもなることを知った」と苦笑いしながらも、「その分完走した時の達成感も果てしなく、世界が変わったようにすら思えた」と語る。函館マラソンの印象については「たくさんの人からエールをもらえるのは、函館マラソンならでは。勇気づけられるし、走っているという実感も湧いてくる」と目を細める。

 野尻さんの函館在住時からの知り合いで、市内に住む原田タミさん(79)は「彼が伴走者と並んで走る姿にはいつも感動している。今回も函館の街を楽しみながら駆け抜けてほしい」とエールを送った。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです