どさんこフェスタ 流鏑馬大会、命中に大歓声

update 2018/6/25 07:36


 北海道和種馬のどさんこに親しむ「どさんこフェスタin函館2018」(実行委主催、函館新聞社など後援)が24日、函館どさんこファーム(東山町180)で開かれた。第12回流鏑馬(やぶさめ)競技全国大会日本一決定戦には全国各地から34人が出場。オープンクラスは過去にも優勝経験があるグレゴリー・スチュアートさん(52)=十勝どさんこ弓馬会=が優勝を飾った。

 新牧場のグランドオープンで、池田賢治社長は「たくさんの方々のご協力のおかげ。このファームを気軽に馬と触れ合える施設にしていきたい」とあいさつ。池田茂実行委員長がコースや競技の概要について説明した。

 競技は直線走路170メートルを10秒前後で駆け抜ける間に、3カ所の的を射貫く。一般クラスには21人、オープンクラスには13人が出場。3人1組による団体戦も行われた。

 強豪ぞろいのオープンクラスを制したスチュワートさんは、3走で的を外したのは1回のみと安定した力を発揮。砂をはじきながら駆け抜ける選手が的を射貫くと、大勢の観客から歓声が上がった。

 会場では引き馬体験や特産品販売なども行われた。家族で来場した函館あさひ小学校3年の小西悠君(8)は「(流鏑馬は)的に当たった時が見ていて面白い。馬にも初めて乗って、がたがた揺れて楽しかった」と喜んでいた。

 結果は次の通り(敬称略)。

 ▽オープンクラス@グレゴリー・スチュアート(十勝どさんこ弓馬会)A林茂耕(千葉)B三上耕一(青森乗馬倶楽部)▽一般クラス@大舘大学(十和田乗馬倶楽部)A佐々木恩章(同)B成田穂積(同)▽団体戦@戸山流弓馬会A十勝どさんこ牧B函館どさんこファーム▽函館新聞社賞=伊藤大介(函館どさんこファーム)

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです