北斗でホッキ漁スタート

update 2018/6/12 08:44


 【北斗】北斗市沿岸で11日、今季のホッキ漁が解禁となり、磯舟に乗った漁業者が伝統的な「突き漁」で丸々と成長したホッキを水揚げした。

 ホッキ漁は産卵期の4、5月を禁漁期間と定め、その年の抱卵状況を見て漁の開始時期を判断。例年通り6月中旬から漁をスタートした。

 初日は15隻が午前8時から出漁。漁師は専用の漁具「ヤス」を取り付けた約5メートルの矛(ほこ)を使い、海底の貝を一つ一つ採取した。午前11時ごろには、漁を終えた漁師が上磯郡漁協上磯支所に接岸し、採取したホッキを水揚げした。

 同支所によると、初日は悪天候だったため例年より少なめの約350キロにとどまった。函館、北斗市内のスーパーなどに出荷するほか、漁協直営店「貝鮮焼北斗フィッシャリー」でも蒸し焼きなどにして提供する。同支所は「北斗のホッキは甘味があっておいしいので、たくさんの人に食べてほしい」とPR。漁期は来年3月末までで、昨年(61トン)以上の水揚げを目指す。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです