コープさっぽろが知内に進出 来春の開店目指す

update 2018/6/9 07:49


 【知内】生活協同組合コープさっぽろ(大見英明理事長)は8日、理事会を開き、町重内(かき小屋知内番屋向かい)への出店を決定した。大野幸孝町長から大見理事長への要望で実現したもので、町が用地の提供とともに建設費を一部支援し、来年春の開店を目指す。

 昨年3月にAコープ知内店が閉店した後、町内にはスーパーマーケットがなくなり、地域住民は木古内町のコープさっぽろ「きこない店」など町外での買い物を強いられている。特に交通弱者である高齢者らからは、不便を訴える声が多く上がっていた。

 出店用地は、齊藤建設本店跡地の約3300平方メートルで、役場、中央公民館などが近接する町の中心部。町がコープさっぽろと結ぶ協定に基づき、町が外構を整備し、店舗内には住民交流スペースを設ける。敷地面積が限られていることから、駐車場はかき小屋知内番屋との共用を検討する。町は近く齊藤建設から土地の無償譲渡を受け、今秋に着工する見込み。関連予算は21日に開会する6月定例会で提案する。

 大野町長は「スーパーは地域にとって重要な生活基盤。進出を決めたことに感謝し、コープ店舗を核として暮らしやすい地域づくりを進めていきたい」とし、町が来年度の本格運行を目指すデマンドバスの運行に際しては、新店舗を中核とした路線設定を行う考えを示した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです