「ワッショイ」堀川・五稜郭コース変更 千代台出発で0・5キロ短く

update 2018/6/6 07:32


 開港159周年記念函館港まつり(8月1〜5日)の実行委員会が5日、市役所で開かれた。3日に行うパレード「ワッショイはこだて堀川・五稜郭コース」について、スタート地点を従来の堀川町から千代台電停付近に変更し、全体のコース距離を500メートル短くする案を承認した。

 港まつりは市最大の市民参加型イベントで、夏最高の熱気と盛り上がりを見せる。メイン行事のワッショイはこだては例年、2日の十字街・松風コース、3日の堀川・五稜郭コースに分かれ、2日間で2万人超が参加する。

 千代台電停付近は、1996年までスタート地点だった。97年から堀川町へ延長したため、今回21年ぶりに千代台に戻す。パレードの名称も「ワッショイはこだて千代台・五稜郭コース」(1・0キロ)とし、スタート時刻も30分遅らせて午後5時。参加者の待機場所は千代台公園にする。十字街・松風コース1・4キロは変わらない。

 参加団体の高齢化が背景にあり、95年の国勢調査での市内の老年人口(65歳以上)は16・3%だったのに対し、2015年の同調査では32・4%に上昇。実行委は高齢者でも参加しやすい環境をつくり、祭りの存続につなげる考えだ。

 実行委には33人が参加し、収入と支出を3335万円とする予算案も決めた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです