道南スルメイカ漁解禁、漁場へ出港

update 2018/6/2 07:22


 道南スルメイカ漁が解禁となった1日、函館(入船)漁港から津軽海峡西口の漁場を目指しイカ釣り漁船が出漁した。漁業者らは豊漁への期待を胸に夜にかけて漁を行い、2日未明に帰港する。

 同漁港では函館小型いか釣漁業部会(佐藤豊次部会長、20隻)所属の漁業者らが、朝から出港準備に追われた。午前8時20分ごろから続々と動き出し、家族に見送られながら16隻が漁場を目指して船を走らせた。男性漁師(59)は「昨年も初日は全く獲れなかった。それでもこればかりは行ってみるしかない」と、不安を口にしながら後に続いた。函館市水産物地方卸売市場で2日早朝、初水揚げされたスルメイカの初競りが行われる。

 水産研究・教育機構が公表した日本海沿岸域のスルメイカの長期予報(5〜7月)によると、来遊は前年並みとみられており、道南スルメイカ漁の解禁直後は、低調な滑り出しになるとの見方もある。

 市のまとめでは、昨シーズンの同市場での生鮮取扱量(昨年6月〜1月末)は前年同期比8・6%増の1622トンで、2005年度以降過去最低だった16年度からわずかに回復したものの、低水準で推移した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです