一夜の大輪かれんに 五稜郭タワーで「月下美人」咲く

update 2018/5/31 07:17


 五稜郭タワー(函館市五稜郭町43)のアトリウム内に植えられているサボテン科の植物、月下美人が30日夜、10輪の美しい花を咲かせた。夜間から早朝にかけてしか開花しない珍しい姿を、約100人の市民が見守った。

 月下美人はメキシコなどの熱帯雨林地帯が原産地で、同タワーでは4年ほど前からアトリウム内で生育している。今年最初の開花が予想されたこの日は、アトリウムの開館時間を午後9時まで延長。午後7時ごろからふくらみ始めた花芽は、同8時を過ぎて次々と大輪の花を開かせた。

 会場では開花に合わせて函館ギター協会の隅田久雄会長によるギター演奏も行われ、来場者は音楽と花との美しい共演を満喫した。

 月下美人は31日にも10輪ほどが咲く見込みで、同タワーでは同日も午後7時〜午後9時にアトリウムを特別開館する。入場無料。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです