貨物取扱量4年ぶり減少 17年度の函館港コンテナ航路

update 2018/5/29 07:45


 函館市がまとめた2017年度の函館―韓国・中国間定期コンテナ航路の函館港貨物取扱量は、前年度比0・5%減の3343個(TEU=20フィートコンテナ換算)で、4年ぶりに減少した。輸出が7年ぶりに前年割れとなったものの、全体では過去3番目となる高水準を維持した。

 コンテナ航路は05年に韓国の南星海運が開設。コンテナ約960個が積載できる「スタークリッパー」(9520トン)など2〜3隻が韓国、中国、日本を回り、函館にはおおむね週1回寄港している。

 輸出量は同13・4%減の1701個。昨年まで6年連続で過去最高を更新していたが、おととしの台風で噴火湾のホタテの養殖施設が被害を受けた影響で、ホタテの貝殻の輸出が大きく落ち込んだ。

 一方、輸入は同17・7%増の1642個で、2年ぶりに増加。原木が堅調だったほか、函館近海のイカの不漁を背景に、冷凍水産物が全体を押し上げた。

 輸出が輸入を上回るのは5年連続。運航数は37便で、昨年7月の航路再編で3週に2回の寄港が続いたため、前年と比べて15便減少した。

 道南の港湾団体でつくる函館港利用促進協議会は、1便当たりの平均貨物量として80個を目標に掲げる。近年は65個程度で推移しており、市港湾振興課は「苫小牧と比べ、運送コストの面などで優れている点をアピールし、取扱量の増加につなげたい」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです