コンテ日吉・善智会の特養 6月1日から受け入れ再開

update 2018/5/25 07:22


 函館日吉コミュニティエリア(日吉町4、コンテ日吉)内で、中核施設の特別養護老人ホーム(特養)を運営する社会福祉法人「善智会」(波多野治理事長)は、6月1日から入居者の受け入れを再開する。入居延期の理由としていた施設周辺の工事は27日までに完了する見通し。

 同法人によると、6月1日に1人が入居し、同月中の利用者は20人規模となる見込み。従業員は現在約40人を確保しているが、満床の100人の受け入れに向けて、さらに人手を増やす予定だという。関連企業のハーモニーが手掛けるグループホームとサービス付き高齢者向け住宅も、同日から受け入れを始める。

 同法人は、エリア内の道路整備状況に問題があり、利用者の安全確保に支障をきたすとして、3月下旬から入居を一時見合わせていた。2日には市に対し、6月1日までに受け入れを再開する旨の誓約書を提出。施設周辺道路の再舗装工事や遊歩道と芝生の整備などを急ピッチで進めている。

 一方、市は特養の整備費に関する補助金約3億5400万円の交付に関し、24日までに事務作業を完了。28日にも同法人に交付する予定。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです