女性センターで「イカ招き委員会」15日参加募集

update 2018/5/10 07:51


 函館市女性センター(東川町11)は、不漁が続くイカ漁の回復を願い、キャラクターなどを制作するプロジェクトを始動させる。15日午後6時から同センターで1回目の「イカ招き制作委員会」を開く。原田恵理子館長は「イカ招きキャラクターを育てていきたいと思う方、一緒に楽しいことをしましょう」と参加を呼び掛けている。

 同プロジェクトは、イカの豊漁を願い「イカ招き伝説」を作ろうと企画。メンバーは、同センターが2017年4月に開始した、さまざまな分野で女性が活躍し、地域活性化につなげる「函女プロジェクト」の登録者らが中心となる。1回目の委員会では、キャラクターの検討や今後の展開などについて意見を出し合う予定。イカがたくさん獲れるようにと願いを込めたイカ招きキャラクターやグッズを制作し、販売や認定キャラクターとして自由に使用できることを目指す。

 原田館長は「イカの好物や招くためのヒントになるようなことも分析したい」と意気込み、「函館の名物キャラクターを作り、イカが獲れるようになる守り神として将来の伝説を作りたい」と期待を寄せている。

 参加は函女プロジェクトの登録が必要。同センターのホームページから登録後、メール(info@hakodate―josen.com)で参加希望を連絡する。問い合わせは同センター(0138・23・4188)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです