みらい館4月入館者12%増、料金引き下げ効果有り

update 2018/5/9 07:20


 函館市が公益施設「はこだてみらい館」(キラリス函館3階)の大人入館料を引き下げてから1カ月が過ぎた。4月の入館者は4057人で、前年同月と比べて12%増加。大型連休中の入り込みも好調で、一定の効果を上げている。市は、大人向けの企画のほか、児童、生徒の団体客獲得を目指して市内外の学校にPRを強化する計画で、一層の集客を目指す。

 2016年10月にオープンしたみらい館の開業1年間の来場者は4万7474人。目標の12万人を大きく下回ったことを受け、市は4月から大人料金を従来の半額となる300円とした。

 4月の1日平均の来館者は140人で、月別で4000人を超えたのは8カ月ぶり。市商業振興課は「入館料を引き下げたことで、4階のはこだてキッズプラザをこれまで訪れていた親子が、3階へ気軽に立ち寄る機会が増えた」と分析する。

 大型連休期間(4月29日〜5月7日)の入館者は4066人で、前年同期の1・4倍となった。ピークの3日は、913人が来場。13日までの特別企画として設置した「ふうせんのへや」には、子どもたちの歓声が連日響き渡った。 

 6日に同館を長男(5)と初めて訪れた市内主婦の加藤恵さん(35)は「ゲーム大会で子どもは大喜び。くつろげる場所があるのも親には助かる」と話した。

 キラリス函館を運営、管理するNAアーバンデベロップメントの布村隆二社長は「客が増えることで従業員のモチベーションがアップし、よりよいアイデアを出そうという機運にもつながる」と集客増の相乗効果を強調する。

 同館では大人向けのイベントとして、4月の体幹トレーニングに続き、27日に日本酒の講座を開催。函館を訪れる修学旅行生に同館を活用してもらおうと、市は4月に旅行代理店へのプロモーションを実施した。今後は宿泊研修の行程などに組み込んでもらうため、市内小学校への働きかけも行う。

 同課は「まずは一度足を運んでもらうためのきっかけを作り、リピーターを徐々に増やしたい」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです