スター・レジェンドが初寄港 園児が「いか踊り」で見送り

update 2018/5/8 07:21


 ウィンドスター・クルーズ社(米)の客船「スター・レジェンド」(9961トン)が7日、函館港西埠頭(ふとう)に初寄港した。同社のクルーズ船が函館に入港するのは初めて。

 同船は全長約134メートルで、客室数は106室。約120人が乗船して4日に横浜を出航し、宮古(岩手)を経て函館に到着した。市港湾空港部によると、同船は以前、別会社によって「シーボーン・レジェンド」として運航され、21年前に函館を訪れたことがあるという。

 船内でのセレモニーで、片岡格副市長は「スター・レジェンドとして生まれ変わり、初寄港を飾ったことを大変うれしく思う」と歓迎。ネッド・トゥトン船長は「約20年ぶりの寄港を歓迎していただき、感謝している」と応じた。

 午後4時ごろの出航時にはききょう幼稚園の年長児約60人が駆け付け、「いか踊り」などを披露して乗客らを見送った。同船は釧路を経て太平洋を横断し、31日まで北米を巡る。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです