花いっぱい 観光客歓迎 函館駅前で花壇整備進む

update 2018/4/21 07:21


 JR函館駅前広場で、観光客を出迎える花壇の整備が進んでいる。20日は市民ボランティアも参加して色とりどりのパンジーを植え、周囲ではチューリップが徐々に咲き始めた。大型連休から5月中旬にかけて、花盛りとなりそうだ。

 函館市の函館駅前花いっぱい業務を受託する桔梗造園(石川町、山本久明社長)とNPO法人「スプリングボードユニティ21」(折谷久美子理事長)による作業。3カ年の最終年度で、今年は「輪」をテーマに曲線主体の区画とした。

 チューリップは昨年秋に6400球を植え、赤やピンク、紫など5色。順調に成長し、一部が咲き始めた。パンジーも5色、9800株を植える。大型連休にはチューリップがほぼ咲きそろいそうで、パンジーのボリュームも増す5月中旬ごろにかけて見頃のピークとなりそうだ。

 花の配置などを担った同社の佐橋侑平さん(28)は「春らしく、華やかにしたいとカラフルでにぎやかな配置にした。秋に植えたチューリップも順調で、きれいに咲いてほしい」と話す。同社は日々の手入れも担い、6月中旬以降、夏花壇に切り替える。

 20日は、同NPOのボランティア8人が参加。北陸銀行函館支店の2人も手伝い、4月に入行した工藤里帆子さん(22)「地域に貢献できてうれしい。楽しく作業をしています」と話していた。

 駅を訪れる外国人観光客が早速、花の写真を撮っており、折谷理事長(58)は「天気も良く、人も出ているので楽しみながら植えている。今年も花に癒やされながら活動していきたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです