道の駅「北前船松前」に展望テラスオープン

update 2018/4/16 20:23


 【松前】道の駅「北前船 松前」に併設のパノラマ展望テラス(愛称「海風テラス」)のオープニングセレモニーが15日、同道の駅で開かれた。町からは餅やヤリイカ刺身などがふるまわれ、集まった多くの町民らが、津軽海峡を一望する新たなビュースポットの誕生を祝った。

 展望テラスは道の駅建物から海に張り出す形で設置され、広さ256平方メートル。総工費7300万円で町が整備した。眼下に土木遺産・松前旧波止場が広がり、夕方は漁火をイメージしたライトアップが灯る。テラス上には椅子とテーブルが据えられ、天気のよい日には駐車場横の売店で売るポテトやソフトクリーム、いかめしなどの軽食を味わえる。

 セレモニーでは若佐智弘副町長が「多くの人々が訪れる町民のいこいの場になればすばらしい」、道の駅指定管理者の大宇工業(本社・東京)の青山一也社長が「新しい観光名所、若い人のデートスポットとしてPRしていきたい」とそれぞれあいさつ。愛称の「海風テラス」は町内小学生から募集したものから選び、松城小5年の永田彩羽さん(10)に認定証と副賞が、惜しくも選から漏れた12人にソフトクリーム無料券が贈られた。

 同道の駅では、展望テラスを予約制のバーベキューの場として活用することを検討しており、「夕方のライトアップ営業を考えている」という。早ければ28日に開幕する「松前さくらまつり」に合わせて海鮮メニューなどを提供したい考えだ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです