テーオーHDとTSUTAYAが業務提携へ 蔦屋書店FC展開など検討

update 2018/4/13 07:47


 テーオーホールディングス(函館市港町3、小笠原康正社長)とTSUTAYA(東京)が、大型書店を核とした複合商業施設「蔦屋書店」の出店などに向けた業務提携の検討を始めたことが12日、明らかになった。具体的な施設やスケジュールは未定だが、両社の経営資源を相互活用し、地域に根差した店舗作りを目指していく考え。

 テーオーHDによると、業務提携に向けた検討事項は@生活提案の場としての「TSUTAYA」と「蔦屋書店」のフランチャイズ(FC)展開AテーオーHDが保有する資産を活用した新規事業B両社が保有するデータを活用したデータベースマーケティング―。

 テーオーHDは、木材・住宅、百貨店、自動車販売、ホームセンター、スポーツクラブ、保険などの事業を展開。昨年6月に連結子会社7社を傘下に置く持ち株会社体制に移行し、中期経営計画で新規事業の構築と既存事業の充実を掲げている。

 一方、TSUTAYAはCD・DVDレンタル、書籍販売「TSUTAYA」や生活提案型商業施設「蔦屋書店」などを展開。2013年12月には函館市石川町に「函館蔦屋書店」をオープンし、買い物や各種イベントほか、市民がゆっくりと過ごせる空間を提供し、連日多くの来店者でにぎわっている。

 テーオーHDは「地域に根差した店舗運営や木質床材を中心とした空間施工などのノウハウと、TSUTAYAが展開する生活提案企画を融合させることで、さらなる顧客満足の向上につながると考えている」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです