フコイダンたっぷり石けん新発売 北海道マリンイノベーション

update 2018/4/12 07:00


 北大認定のベンチャー企業「北海道マリンイノベーション」(函館市国際水産・海洋総合研究センター内、布村重樹社長)は12日、新商品「北大石鹸(せっけん)マリングリーン&フコイダン」を発売する。従来商品と比べフコイダンを50倍配合しているのが特徴で、泡立ちが良く、女性の洗顔用にぴったり。14、15両日には、まるごと北海道ストアえぞりす(キラリス函館1階)で体験販売会を開催する。

 北大大学院水産科学研究院(安井肇院長)が開発した海藻栽培技術を利用し生産したガゴメコンブ「北大ガゴメ」を使った商品の2作目。昨年12月に発売した1作目の3種類の石けんに、女性の意見を取り入れて改良を重ね、商品化に成功した。

 北大ガゴメから独自技術で抽出した高品質フコイダンをたっぷりと配合したオーガニック石けんと、海藻由来の緑色色素で着色した透明グリセリン石けんとのハイブリッド石けん。1個に生コンブ1枚相当分(約250グラム)のフコイダンが入っており、保水力が抜群という。肌の弱い人や赤ちゃんにも薦めている。

 フコイダンは水溶性食物繊維の一種で、保水力に優れ肌の潤いを保つ。同社の渡辺伸一製造部長は「女性の洗顔にぜひ使ってほしい。今後は色のレパートリーを増やしたい」と意気込む。

 1個70グラムで1500円(税別)。販売店はえぞりすのほか、函と館(函館空港2階)、エルムの森ショップ(札幌市)。体験販売会は午前10時〜午後7時。問い合わせはえぞりす(0138・27・4777)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです