新校舎にワクワク 統合校生徒らが巴中を見学

update 2018/3/17 07:24


 函館市の学校再編に伴って4月1日に開校する函館巴中学校で16日、凌雲中、光成中、的場中と宇賀の浦中の生徒を対象にした見学会が開かれた。生徒406人が訪れ、体育館や教室などを見て回り、新校舎での学校生活に胸を膨らませた。

 巴中は凌雲中、光成中、的場中の3校を統合し、宇賀の浦中の一部生徒も通学する。校舎はこれまでの的場中の敷地内に建設し、鉄筋コンクリート造4階建てで延べ面積は7030平方メートル。普通教室は19教室あり、図書室や特別活動室などのほか、多目的ホールを完備した。

 市内の学校で最も広い体育館は、約1200平方メートルでハンドボールの公式コートがとれる。また、2階から体育館を見渡せる函館初のガラス張りのギャラリーや自然光が差し込むよう吹き抜けとした図書室、地域材を使用した内装など、温かみのあるデザインに仕上がった。

 4月開校時は、特別支援学級を含め19学級、生徒数は約600人となる見通し。このうち6日に新1年生として195人の入学を見込んでいる。

 来週から各校の備品を持ち寄り引っ越し作業に入るほか、これまでの的場中校舎を解体してグラウンドの整備を行う。10月末に完成する予定で、本格的な使用は2019年度を見込んでいる。凌雲中1年の山崎友維さん(13)は「入った瞬間、木の香りがした。きれいで新しいので、早く2年生になって通いたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです