船体ゆっくり海へ 函館どつくで今年最初の進水式

update 2018/3/13 07:18


 函館どつく(弁天町20)の今年最初の進水式が12日、同造船所で行われた。市民ら約170人が見守る中、真新しい船が紙テープをなびかせながら海へ進んだ。

 新造船は、パナマの海運会社が発注した全長約180メートル、幅30メートルの木材兼ばら積貨物船。名村造船所(大阪)と共同開発したエコシップの22隻目として、今年1月から建造を進めてきた。

 進水式では、船名「SINLAU BULKER(シンラウバルカー)」をお披露目し、船をつなぐ「支綱(しこう)」を切断。紅白のくす玉が割れ、色とりどりの紙テープや風船が舞う中、巨大な船が海へゆっくりと進んでいった。集まった市民らは進水の瞬間を見守り、カメラやスマートフォンで撮影していた。

 駒止認定こども園(船見町)からは園児19人が足を運んだ。盛田莉桜(りお)ちゃん(6)と小田原梨湖(りこ)ちゃん(6)は「進水式を見るのは初めて。くす玉が割れるところが楽しかった。船は大きくてかっこよかった」と笑顔を見せていた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです