でっかい!江差のニシンのぼり 11日に町民向けイベント

update 2018/3/8 07:48


 【江差】江差町がニシンをテーマに日本遺産に認定されたことを記念して、町が制作している「ニシンのぼり」の完成が間近に迫っている。すでに巨大な本体は出来上がり、5月にかもめ島でお披露目する予定。町内の小中学校で児童・生徒が手形とメッセージを書く作業が進んでいる。

 「江差の五月は江戸にもない」と言われた江差の5月を彩ろうと制作が進む。照井誉之介町長が町内の小学生と交流した際に「かもめ島に『こいのぼり』ではなく、巨大な『ニシンのぼり』があればいい」とのアイデアを受け、日本遺産認定を機に実現した。

 “巨大ニシン”の全長は約25メートル、背びれと腹びれを広げた体高は約5メートルで、黒青と銀色の魚体が光る。

 6日には町内学校の1番手として江差北小(藤森 祐子校長、児童76人)が作業し、児童らはニシンの腹の部分にビニール手袋を着けて手形を押し、「サッカーをがんばりたい」などの将来の夢や、「いつまでも残って江差町」「ニシンがたくさん取れますように」など町への思いを書き込んだ。同校の滝口竜貴君(5年)と山田琉生君(同)は「でっかくて驚いた。みんなの思いが詰まっているのでいろんな人に見てほしい」と話していた。

 町は11日午前10時から町文化会館で、一般町民らにもニシンのぼりに手形とメッセージを書き込んでもらう。町は「町民だけではなく、観光客や町外在住者にも参加してほしい」とし、「巨大ニシンが江差の空を無事に泳げるよう、みなさんの手形とメッセージで押し上げましょう」と参加を呼び掛けている。午後4時まで。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです