グレート小鹿さん母校で植樹へ 大日本プロレス函館大会に合わせ

update 2018/2/24 08:34


 函館出身で、現役最年長プロレスラーとして知られる大日本プロレスのグレート小鹿会長(75)がこのほど、函館新聞社を訪れた。4月8日に函館総合卸センター流通ホール(西桔梗町589)で開催する函館大会をPRするとともに、自身の母校でもある函館銭亀沢中学校で植樹を実施することを発表。豊かな緑と海をふるさとの資源として残したいとしている。

 小鹿さんは2011年3月の東日本大震災以降、さまざまな形で被災地と関わりを持つ中で、将来の子どもたちに豊かな資源を残そうと、15年にNPO法人「資源を増やす木を植えましょう」(本部・札幌)を設立。理事長として、全国各地で開催するプロレス大会の会場でも募金を募り、植樹活動を展開している。

 昨年5月にははこだて観光大使にも就任。関係者の協力を得て、4月5日に母校での植樹が実現することになった。小鹿さんは「生まれ育った石崎町はコンブやイカ漁が盛んで海の恵みがたくさんあったが、今は漁師も少なくなった。函館は海に囲まれ、木はいずれ海をつくる資源になる。子どもたちに夢と希望を与え、豊かなふるさとを残してあげたい」と話す。さらに「小鹿が植えたのならおいらも植えようじゃないかと思う人が後に続いてくれたら」と願う。

 一方、約1年ぶりとなる函館大会は、伊東竜二選手や関本大介選手、アブドーラ・小林選手、橋本大地選手らが来函予定で、蛍光灯デスマッチも開催する。小鹿さんは今月16日にもリングに上がり、フォール勝ちを収めているほか、27日にも試合が組まれており、函館でリングに立つ可能性もある。

 前売り券は最前列スーパーシート6000円、指定席5000円、自由席4000円。18歳以下は当日のみ無料。保護者同伴に限り小学生以無料。各コンビニエンスストアの端末や市内松柏堂プレイガイドなどで発売中。問い合わせは大日本プロレス(090・1525・6010)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです