UDタクシー普及へ、市が4月から購入費を助成

update 2018/2/22 07:09


 函館市は新年度、誰もが乗りやすいユニバーサルデザイン(UD)タクシーの普及に乗り出す。当初予算案に400万円を計上。市内のタクシー事業者を対象に車両購入費を補助する制度を設け、初期費用の負担を軽減する計画で、利用する市民や観光客の利便性向上につなげる。

 UDタクシーは、スロープを使って車いすごと乗車できるほか、低床で手すりなどを完備。運賃や利用方法は一般のタクシーと同じで、ゆったりとした車内空間は高齢者や妊婦などに人気が高い。

 国は2020年の東京五輪・パラリンピックを機会に公共交通のバリアフリー化を推進中で、1台当たり約300万円かかるUDタクシーの購入費に対し、最大60万円の補助制度を設けている。

 市によると、市内ではタクシー事業者4社が計6台のUDタクシーを所有。函館地区ハイヤー協会が昨年12月に実施した調査では、加盟企業のほぼ半数に当たる7社が導入を検討しており、市に補助を要請していた。

 市はこうした意向を踏まえ、国の補助費の半額程度を助成する方針。国と市の補助を組み合わせることで事業者は約100万円の負担軽減となる見通しで、市は新たに10台程度の稼働を想定する。

 市内でいち早く2012年にUDタクシー1台を導入した函館タクシーは、多い時で1日15回程度の利用があり、特に足の不自由な人に好評だという。齋藤博之総務部長は「市の補助が受けられるなら、もう1台購入したい」と需要を取り込みたい考えだ。

 市企画部計画推進室は「市電や函館バスの低床車両の導入も進んでおり、観光都市として一層のサービス向上に努めたい」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです