五稜郭支援学校の嶋さんが障害者技能技術大会で全国V

update 2017/12/6 07:35


 11月中旬に栃木県で開かれた「第37回全国障害者技能競技大会」(通称・全国アビリンピック)に、パソコンデータ入力競技の道代表として出場した函館五稜郭支援学校(赤松拓校長)環境・流通サポート科3年の嶋伽月さん(18)が、最高位となる金賞を獲得した。同種目での優勝は道内初の快挙。嶋さんは「今後も練習を続けて能力を上げていきたい」と、さらなる高みを目指している。

 昨年7月の校内選考、同10月の全道大会で金賞を手にして全国切符をつかんだ。2年生の時もワード・プロセッサ競技で全国出場し、3位入賞を果たしている。今大会には全国から22種目に365人がエントリーした。

 パソコンデータ入力競技には、全国から33人が出場。アンケートはがきの入力、顧客伝票の修正、帳簿作成の3課題を各30分以内にこなし、集中力やタイピングの早さ、仕上がりの正確さなどが試される。嶋さんはマウスを多用せず、ショートカットキーを駆使することで動作の無駄を省き、効率良くデータ入力できたことが好成績につながった。

 「自信はあったので入賞は確信していた」と話すが、入賞者の発表ではなかなか名前が読み上げられず、緊張感に包まれながら手を組んで祈っていたという。最後に名前がコールされると、飛び上がって喜びを爆発させた。「まさか優勝できると思っていなかったのでうれしかった」と笑顔をみせる。

 幼少期から電子機器に親しみ、同校に入学してから飛躍的に能力が向上した。指導に当たった同科の辰野忠輝教諭は「効率性を常に意識して頑張ってきた。成果が実ってうれしい」、赤松校長も「(出場者のほとんどが社会人の中で)頑張れば出来るということを証明してくれた」と健闘をたたえる。

 今年10月の全道大会でもワード・プロセッサ競技で銀賞に輝き、来年の全国大会出場を決めた。ここで好成績を残せば4年に1度開かれる国際大会への出場も夢ではない。道南の製菓会社への就職も決定し、将来の目標も明確になってきた。卒業後も同校がバックアップする方針で、嶋さんは「国際アビリンピック大会に出られるように頑張りたい」と意気込んだ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです