函館の画家中村さん、独立展に初挑戦で初入選

update 2017/10/29 08:03


 独立美術協会の第85回独立展に油彩画「思考」を初出展した函館市元町の油彩画家、中村友子さん(67)が、このほど初入選を果たした。「入選には驚いている。今後も出展を考えており、励みになった。さらに勉強していかなくては」と話している。

 「思考」(1・62メートル四方)は、頭を抱える黒人女性やキャンバスに見立てた背景の白いレリーフ、ギターや人形、牛の頭骨、ドライフラワーなどを配した静物画。同協会会員で函館の画家、輪島進一さん(65)は「モチーフや色づかい、筆のタッチに内面性の厚みと重みを感じる」と評する。

 東京出身で、2009年から函館で暮らす。「東京の友人に絵を見せたかった。独立美術協会には尊敬する画家が多く、そこで自分の実力を試したかった」と経緯を語る。かつて描いた習作をヒントに、昨年から自宅のアトリエで1年かけて取り組んだという。

 作品は今月30日まで東京国立新美術館で展示された後、京都、大阪、名古屋、福岡を経て、来年4月1〜12日には道立近代美術館(札幌)に巡回する。同展に搬入された作品は1341点で、このうち入選者は611人、このうち初入選者は70人だった。

 また、中村さんは11月7日から12日まで、札幌のギャラリー大通美術館で全道展の入賞者だけが出展できる「新鋭展」で新作を披露するという。

 独立美術協会は三岸好太郎らによって「新時代の美術の確立」などの宣言から1930(昭和5)年11月創立。翌31年1月に東京府美術館(現・東京都美術館)で第1回独立展を開いて以降、近代美術史を彩る画家らを輩出している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです