シンガポール現地LCCが来年のチャーター便検討

update 2017/10/13 08:09


 シンガポールを訪れていた函館市の官民トップでつくる友好親善・観光客誘致訪問団が12日に帰函した。一行は現地の航空会社や政府観光局などでトップセールスを展開。現地の格安航空会社(LCC)は訪問団に対し、来年の函館のチャーター便運航に向けた検討を進める考えを示した。

 8日から5日間の日程で、工藤寿樹市長、久保俊幸函館商工会議所会頭、渡邊兼一函館国際観光コンベンション協会会長、松川仁函館シンガポール協会会長、函館山ロープウェイ竹村隆社長ら34人が参加した。

 10日に訪問したLCCの「スクート」では、同社のリー・リク・シンCEO(最高経営責任者)と会談。工藤市長は取材に対し「函館との定期航空路開設は難しいが、来年のチャーター便の運航に向けて検討したいとの回答をいただいた。非常に感触は良かった」と話した。

 このほか、世界最大級の客船「マリナー・オブ・ザ・シーズ」や現地のクルーズターミナルを視察。函館観光協会とシンガポール政府観光局の姉妹提携25周年を記念した行事にも出席した。

 工藤市長らは11月21〜24日にもタイでのトップセールスを予定。タイは今月に国際民間航空機関(ICAO)による「航空安全体制に重大な懸念がある国(レッドフラッグ)」の指定が解除され、近く日本国内への新規就航も可能となる見通し。以前からLCCの「タイ・エアアジアX」が函館定期便就航に高い関心を示しており、工藤市長は「訪問は絶好のタイミングになった。改めてアタックしていきたい」と語った。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです