台風18号が道南通過 桧山上陸は10年ぶり

update 2017/9/19 07:36


 気象庁によると、台風18号は18日午前10時すぎ、桧山管内に再上陸し、北海道を縦断してオホーツク海に抜けた。渡島半島への台風上陸は2007年9月の台風9号以来10年ぶり。道南の自治体は大雨で河川が増水するなどしたため、避難指示や避難勧告を出し警戒を強めた。交通機関も運休や欠航が相次ぎ、3連休最終日の観光客の足を直撃した。

 渡島、桧山では18日未明から昼すぎにかけて暴風と大雨となり、気象庁の速報値によると、17日午後9時から18日午後4時までの総降水量は、福島町千軒で9月の月平均(247・8ミリ)の約8割となる209・0ミリ、函館市川汲で125・5ミリ、知内で99・0ミリを観測。最大瞬間風速は函館空港30・9メートル、北斗(本町地区)29・7メートル、せたな29・1メートルなど12地点で9月として最大。函館市美原は29・2メートルだった。

 福島町では河川増水によって避難指示、森町、知内町、木古内町、函館市、長万部町、北斗市、厚沢部町、今金町では避難勧告が出た。

 渡島総合振興局のまとめ(午後1時現在)によると、台風によるけが人の情報はない。福島町で床下浸水1件があったほか、屋根の剥離や玄関フードの破損などの住家被害が函館市で13件、北斗市で4件、森町で3件、知内町、七飯町で各1件。また、長万部町では町道1カ所が冠水する被害があった。桧山振興局の午後4時半現在のまとめによると、人的被害はなく、上ノ国町で天野川の増水に伴い水路があふれ、22棟で床下浸水。今金町でも床下浸水が1件あった。

 陸・海・空の便で運休や欠航が発生し、利用客の足が乱れた。航空機は函館空港発着の計34便が欠航。JRの運休は函館―札幌間の特急36本と普通列車など79本に上った。運転を見合わせていた北海道新幹線の新函館北斗―新青森間は18日午後0時38分、運転を再開した。函館―札幌間の特急については、19日始発からの運転再開に向けて点検を行う。

 函館市電は同日初便から運行を見合わせていたが、安全を確認した午後2時21分に再開。計66便が運休した。江差―奥尻間、函館―青森間、函館―大間間のフェリーも欠航が出た。道路も通行止めが相次ぎ、国道227号(北斗市市渡―厚沢部町木間内)などで通行止めになったが、同線は午後4時に規制が解除された。北海道電力によると、函館市や森町、松前町などで最大4890戸が停電した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです