太陽光発電でスイスイ 五稜郭でソーラーカヌー大会

update 2017/9/14 07:25


 特別史跡五稜郭の堀で、学生が製作したカヌーを走らせる「五稜郭ソーラーカヌー大会」(実行委主催)が13日に開かれた。太陽光発電で充電したバッテリーを使い、静かに水面を進むカヌーのレースが繰り広げられ、市民や観光客が足を止めて楽しんだ。

 自然エネルギーへの関心を高め、堀を使った新たなイベントを企画しようと昨年初めて開催。今回は函館高専ソーラーカヌー愛好会、昨年優勝した函館工業高定時制の2チームが出場した。

 コースは五稜郭の南側にある「二の橋」周辺の全長700メートル。カヌーは1人乗りで、ブイを回りながら時速6〜7キロほどで進んだ。2回の合計タイムで競い、函館高専が初優勝した。

 カヌーに乗った函館高専5年の松宮直也さん(19)は「優勝できてうれしい。風が強く舵取りが難しかった」と振り返り「愛好会の部員が1人なので、2連覇を果たすために部員を集めます」と話し、本村真治実行委員長(函館高専教授)は「ゆくゆくは市民にも出てもらえるようなイベントに成長させたい」と意気込んでいた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです