理容美容学生技術道地区大会で大妻高生3人活躍

update 2017/9/1 08:03


 第9回全国理容美容学生技術大会(日本理容美容教育センター主催)の北海道地区大会で函館大妻高校(池田延己校長)家政科ファッション造形コース3年の高林瑠巳那さん(17)と岩崎沙羅さん(同)がヘアデザイン画部門中学・高校生の部で優秀賞、櫻庭涼加さん(同)が敢闘賞に輝いた。3人は「信じられなかったけどうれしい」と喜んでいる。

 同部門は、全国の中高生が対象で、デザイン画の技術力や独創性を競うコンテスト。同校からは2014年以降毎年2、3年生が応募しており、今回は2年生12人、3年生35人が挑戦した。作品は「ファッションデザイン」の科目授業のほか、放課後や自宅での時間を制作に費やし約3週間かけて作り上げた。

 今回のテーマは「キュート」。A3サイズのイラストボードを使い画材は水彩、色鉛筆など自由。岩崎さんは「髪の毛をリボンにして2カ所に作ったのが一番のポイント」と話す。昨年敢闘賞だった高林さんは「ツインテールにハートや星型の髪どめを飾り、目を強調した」、櫻庭さんは「片側は編み込みをして少女らしさを表現し、半分は花を飾り大人の女性をイメージした」と振り返る。

 優秀賞作品は11月に東京で開催する全国大会に出品される。家政科主任の工藤真知子教諭は「技術力が上がっており、ドレスデザイン、髪型、メイクのトータルで考えられるようになる」と期待を寄せている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです