JAL伊丹線10月から最新鋭機投入

update 2017/8/24 07:59


 日本航空(JAL)グループ会社で地方路線の運航を手掛けるジェイエア(大阪府池田市)は10月29日から来年3月24日まで、函館―伊丹線で最新鋭機材「エンブラエル190(E190)」を投入する。機材の大型化で席数は現在と比べて約20席多い95席を用意。全席本革シートの座席には電源コンセントを完備し、機内の快適性を売りに利用客増加を狙う。

 E190はブラジルの航空機製造会社が手掛けた機材で、国内では2016年5月に就航。現在は新潟―札幌間など9路線で運航中で、10月下旬以降新たに4路線で投入される。

 座席は二つのクラスがあり、ジェイエアの機材で初となる上級シート「クラスJ」(15席)を設定。一人掛けと二人掛けがあり、座席間は普通席と比べて18センチ広い約1メートルの余裕を持たせている。

 全席のシートで高級乗用車などに使われる本革を採用。パソコンなどが充電できる電源コンセントを配備したほか、機内ではスマートフォンなどWi―Fi機器を利用して音楽やドラマなど無料ビデオ番組を視聴できる。

 同社は13年に函館―伊丹線を再開し、現在はエンブラエル170型機(76席)を使用して1日1往復運航。7月の利用率は90%を超えるなど好調を維持しており、新型機材の投入でさらなる需要の取り込みを狙う目的。日本航空函館支店は「快適な機材でより多くのお客さまが利用することを期待したい」としている。

 函館と関西を結ぶ路線はこのほか、全日本空輸(ANA)が伊丹線、季節運航でバニラ・エアが関西線をそれぞれ1日1往復運航している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです