93歳・杉野さん 威勢良くイカ売り行商

update 2017/8/17 08:11


 【江差】今夏も杉野悦男さん(93)=姥神町=が、自転車の荷台にスルメイカを載せて早朝の行商に汗を流している。「イガー、イガ、イガ」と威勢の良い声を響かせて、常連客らに鮮度抜群の朝イカを届けている。

 杉野さんは江差生まれで、20代後半に両親が営む水産加工業に役立てばと行商を始めた。結婚後3人の息子に恵まれ、15年前に73歳で他界した妻のサダさんとともに朝のイカ売りのほか、ホッケのすり身づくりなどで生計を立ててきた。

 イカは自宅前の漁港で仕入れる。今季は7月20日からだったが不漁で「高い値段になってしまうのが申し訳なくて」と杉野さん。8月11日から前浜の漁が上向き、16日は午前3時半に起きて準備し「大きさ、鮮度ともに今年一番だ」と常連に売り込んだ。

 お得意さまという主婦は「杉野さんのイカはいつも新鮮で刺し身に最高」と笑う。杉野さんも「歩くと左ひざが痛くて仕方ないが、お盆で江差に戻って朝イカを待っている人もいるから、こえくても(疲れても)頑張る」と力を込める。杉野さんの行商は11月まで続く。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです