道内最古の祭り・江差姥神大神宮渡御祭が開幕

update 2017/8/9 18:28


 【江差】370年余りの伝統を誇り、道内最古の祭りとされる姥神大神宮渡御祭が9日、江差町内で始まった。小雨の中、13台の山車(やま)が大神宮で魂入れに臨んだ。

 本祭の10日午後0時15分から、大神宮前で子どもたちの祭り囃子コンクールを開催。終了後に大神宮のみこしに山車が付き従う「下町巡行(したまちじゅんこう)」でいにしえ街道を巡り、同8時ごろに愛宕町商店街に山車が並ぶ。同10時ごろからは大神宮で、巡行を終えたみこしを拝殿に納める「宿入之儀(しゅくいれのぎ)」。

 本祭最終日の11日午前11時20分ごろから「上町巡行(うえまちじゅんこう)」。海岸沿いから市街地に入り、午後9時ごろには山車が新地町の繁華街に集まる。

 問い合わせは江差町役場追分観光課観光係(0139・52・6716)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです