函館市、ふるさと納税の赤字拡大 昨年度は7753万円

update 2017/8/8 07:57


 函館市は、ふるさと納税の2016年度の収支(寄付の受け入れ額と税収の流出額の差)が7753万円(速報値)の赤字となったことを明らかにした。08年度の制度開始以来、赤字額は過去最大に膨らんだ。市は本年度から返礼品を充実させ、寄付額は既に前年度実績を上回って推移しているが、返礼品や減税がある“お得な制度”が浸透しており、影響が見通せないのが現実だ。

 市財務部によると、16年度の市への寄付額は1138万円(207件)で、前年度比565万円減(33件減)となった。大口寄付の減少が影響したが、毎年1000万円台で推移しており、大きな変動ではないとみる。これを反映した本年度の個人市民税控除額は同4086万円増の8891万円。制度による赤字は7753万円と、前年度に比べ4651万円拡大した。

 市は、今年4月から返礼品を拡充して寄付獲得を強化。市内百貨店を通じ170品目以上ある返礼品から選べるようにしたほか、使途に大間原発(青森県大間町)の建設差し止め訴訟の費用を加えたことで、大きな関心が集まった。寄付状況(2日午前8時現在、入金ベース)は1090件、3615万円と「返礼品見直しの成果が出ている」(同部)という。

 ふるさと納税は応援したい自治体に寄付すると返礼品がもらえ、住居地で税控除も受けられるため、一気に人気に火がついた。ただ、赤字額が膨らみ、税収の減少に悩む自治体も少なくない。同部は「制度が浸透して利用者(寄付金控除)が伸びる傾向にあり、赤字解消はどうなるか見通せない」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです