9800人華やかに ワッショイ初日、十字街・松風コース

update 2017/8/3 07:45


 函館港まつり(実行委主催)は2日、メイン行事「ワッショイはこだて」の十字街・松風コースが行われた。市民ら約9800人が色とりどりの衣装で約1・5キロをパレードし、華やかに夏の函館を彩った。

 十字街で開かれた開会式で、実行委の渡邉兼一会長は「今年は国際色豊かで一段と盛り上がる。参加者はゴールまで最高の踊りを披露してほしい」とあいさつ。踊り手が続々と豊川広路を出発し「函館港おどり」「いいんでないかい」に合わせて練り歩いた。

 第2部は子どもたちによるいか踊りのほか、函館国際観光コンベンション協会とシンガポール政府観光局の姉妹提携25周年を記念し特別招待した「マルチエスニック・ダンスアンサンブル」が登場。シンガポールの活気を表現したダンスと打楽器演奏で沿道を盛り上げた。武将伊達政宗を題材にした青森ねぶたも出陣≠オ、「跳人(はねと)」が勇壮に躍動した。

 函館市の主婦、久田祐未さん(31)は「友達がたくさん出るので楽しみ」と笑顔。3日は堀川・五稜郭コースが行われる。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです