アイヌ語由来の地を1冊に 谷杉さん写真集出版

update 2017/7/21 09:37


 函館市美原3で写真館を営む谷杉アキラさん(49)がこのほど、写真集「PIRKANOKA(ピリカノカ)」を出版した。道内各地のアイヌ語に由来する地名をたどり、北海道の原風景を1冊にまとめている。

 谷杉さんの店は、道内に写真術を伝えた田本研造(1832〜1912年)が興した写真館をルーツに持つ。田本がアイヌ民族にレンズを向けていたことから、アイヌ文化の研究を進める中で写真集を企画。7年間かけてアイヌ語由来の地を訪ね歩き、写真を撮りためた。

 「ピリカノカ」はアイヌ語で「美しい形」の意味。襟裳岬や十勝幌尻岳、カムイチャシ(後志管内豊浦町)など、国指定名勝として保護されている10カ所のほかに、アイヌ語由来の景勝地を撮影。原風景を残すため、人工物を写し込まないようアングルに細心の注意を払っており、中でも城岱牧場(七飯町)から函館山を撮影した1枚は、海霧の発生を見計らい、山頂の電波塔が隠れた状態を収めた。「何百枚撮った中で、ようやく撮れた1枚」(谷杉さん)という。

 探検家・松浦武四郎によって「北海道」と名付けられてから来年で150周年を迎えることにもちなんで出版。谷杉さんは「古里の歴史や景観、文化を思い起こして愛着を深めてほしい」と話している。

 A5判128ページ、3000円(税別)。谷杉さんの店「写楽館」などで販売している。問い合わせは同店(0138・46・4554)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです