函工、大野農1学級減へ 道教委が学校配置計画案

update 2017/6/7 07:46


 道教委は6日、2018年度から20年度の公立高校配置計画案を公表した。渡島管内は、函館工業、大野農業を20年度から1学級減とする方針を明らかにした。渡島学区内の18年度中卒者数(見込み)は、前年に比べ108人減るため、普通科、職業科のバランスを取りながら学級を減らしていく。減少となる学科については、19年度6月をめどに検討を進める。

 函工の17年度の最終入試出願状況では全6学科とも出願者数が実募集人員を上回り、電子機械科は、倍率2・2倍でそれ以外の学科は1・4〜1・5倍。全日制職業科では最も倍率が高かった。小島和明校長は「全学科が1クラスなので学級減で1つの学科がなくなる。中学生の進路選択の幅を狭め地元産業界にも大きな影響を及ぼすことになると思う」と話す。

 また、大野農については北斗市内の中卒者が18年度に前年比28人減となることや、函館水産、上磯など同市内の高校に欠員が続いている状況などを要因としている。

 このほか、18年度から上ノ国を江差のキャンパス校として位置付ける。

 今後の渡島管内の配置計画では、18年度から市立函館が2学級減、19年度には函館西と函館稜北を再編し、普通科単位制の新設校が誕生する。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです