中島三郎助父子しのぶ

update 2017/5/21 08:08


 中島町の「中島三郎助父子最後之地」碑前では、千代ケ岡陣屋で戦死した三郎助、息子の恒太郎、英次郎の3人をしのぶため、周辺町会の関係者や三郎助の出身地、神奈川県横須賀市の市民団体「中島三郎助と遊ぶ会」のメンバーら約70人が参列した。

 新政府軍の黒田清隆に扮した中野豊実行委員長(五稜郭タワー会長)と中島町会の元塚清美会長が祭文を奏上し、額兵隊が父子の冥福を祈って3発の礼砲を鳴らした後、参列者一人一人が焼香し、手を合わせた。同市の吉田雄人市長のメッセージも披露された。

 中島三郎助と遊ぶ会の大内透会長(71)は「碑前祭のきっかけを作った先人や、継続してくれている函館の方に感謝している」と話していた。

 このほか、旧幕府軍の兵士を祭る碧血碑(谷地頭町)、土方歳三最期之地碑(若松町)、五稜郭タワー横の箱館戦争供養塔前で行った。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです