Gスクエアに1万5000人来場 丸井にも相乗効果

update 2017/4/25 07:44


 22日に全面開業した再開発ビル「シエスタ ハコダテ」(函館市本町24)4階の函館コミュニティプラザ(Gスクエア)の入場者数は、オープン2日間で1万5417人に上った。同ビル向かいの丸井今井函館店は、食料品の売り上げが1・5倍となり、相乗効果が顕著に表れている。

 市が開設したGスクエアには22日に8728人、23日に6689人が訪れ、好スタートを切った。ロックバンド「GLAY」のレリーフやからくり時計に多くのファンが集まったほか、2日間ともイベントが開かれていたため、市の想定を上回る出足となった。

 来場者数の年間目標は10万人といい、市経済部商業振興課は「事前に内覧会を行っていないため、イベントスペースなどの下見目的で来た市民も多かった。今後も地域と一体となって盛り上げ、人が集まる流れを作っていきたい」とする。

 東北以北で最大級となる店舗が1〜3階に入居する無印良品も盛況。安達信彦店長は「売り上げは想定の倍。食料品の売れ行きが特に良かった」と手応えをつかむ。
 同ビルと地下通路で結ばれる丸井今井函館店は、地階の食料品売り場に大勢の客が詰め掛け、売り上げは通常の土日と比べて22日が1・5倍、23日は1・3倍となった。同店の山本広行店長は「今まで来ていない新たな客層の流れがあった」と話す。

 ビル事業主のSPC函館本町開発は、フロアガイドを記したチラシを1万枚用意。22日は午前10時の開店から5時間ほどで入場者に7000枚を配ったといい、担当者は「渡していない人がいることを考えると、開業日の入場者は相当数いたのでは」と話す。

 開業に伴い、本町周辺は一部で渋滞が発生。函館バスによると、22、23日は五稜郭を経由する一部のバスで15分程度遅れが発生した便もあったという。一方、函館市電の23日の利用者は前年同日比で12%増加。混雑を避けた利用もあったとみられ、市企業局交通部事業課は「今後の動向を見なければならないが、シエスタの開業効果があったのでは」とする。

 SPC函館本町開発の布村隆二社長は「まだ始まったばかり。これからどんどんまちを盛り上げたい」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです