もうすぐお花見 函館、五稜郭公園で電飾取り付け

update 2017/4/18 07:51


 函館を代表するサクラの名所、函館公園(青柳町)と五稜郭公園で花見電飾の設置作業が進められている。市土木部によると点灯期間は29日から5月15日までの予定で、夜間にはちょうちんの電球をともし、夜桜見学が楽しめるようになる。

 日本気象協会の開花予報(12日発表)では、函館のサクラの開花は28日、満開は5月1日。ソメイヨシノを中心に函館公園には約420本、五稜郭公園には約1610本が植えられており、毎年多くの市民らが足を運ぶ。

 両公園ともにそれぞれ約400個の電飾を木につり下げ、夜間の散策を楽しめるようにする。函館公園には出店が並ぶ。点灯時間は毎日午後7時から、平日は午後9時、土日祝日は午後10時までの予定。

 また、期間中は両公園ともにロープなどで区切られた指定場所でのみ火気使用が可能となるが、じか火は禁止で、炭火を使用する場合は原則50センチ以上の足つきコンロが必要。

 期間中の交通規制、火気使用場所などは今後、市のホームページで公表する。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです