函館マラソン、来月13日午後9時に受け付け開始

update 2017/1/19 08:50


 函館市教委は18日、昨年からフルが採用された2017函館マラソン(7月2日、市千代台公園陸上競技場発着)について、2月13日午後9時から受け付けを開始することを明らかにした。昨年(3月14日午前0時)より1カ月前倒しすることで、ランナーの予定に組み込んでもらう狙い。また、スタート直後の混雑を避けるため、ハーフを10分先行させる時差式スタートも導入する。

 同日、市役所で開かれた実行委(委員長・櫻庭辰弥道南陸上競技協会会長)の総会で決めた。総会には委員22人中、13人が出席した。

 申し込み期間は2月13日午後9時〜3月17日(当日払い込み有効)。フル・ハーフともインターネットで、ハーフのみ郵便振替での申し込みも可。定員になり次第締め切る。

 昨年はフル・ハーフが同時スタートし、走行ペースの速いハーフ出場のランナーから「走りにくい」という声が多かった反省を踏まえ、時差式スタートにより混雑解消を図る。これによりハーフの参加資格(走力)が10分延長され、3時間となる。フルは5時間で変わらない。

 また、漁火通の金堀交差点〜湯川ハーフ折り返し地点の約2・4キロに関し、昨年まで3車線使っていたのを、今年は4車線全線を使用予定。ランナーから「コースが狭い」という声が寄せられたためで、今後、沿線の企業や町会に対し個別説明を行うほか、交通規制チラシを全戸に2回(1回につき16万枚)配り、理解を求める。

 このほか、エイドステーションでの給水をめぐってランナー同士の「かち合い」が発生したことを踏まえ、給水所に従事するボランティアスタッフを全11カ所のエイドステーションに計200人増員する。

 申し込み者は昨年、フルは3日半で定員に達した一方、ハーフは約1カ月の応募期間を経ても定員に達せず97%にとどまった。このため、新たにフェイスブックを活用、コメントを寄せた人の中から抽選でフル、ハーフ各5人の参加費を無料とするキャンペーンも実施する。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです