海中沐浴で豊漁豊作祈願 木古内みそぎ祭り最終日

update 2017/1/16 08:24


 【木古内】佐女川神社の寒中みそぎ祭りは最終日の15日、みそぎ浜で海中沐浴(もくよく)が行われた。水ごりの鍛練で身を清めた行修者4人がご神体を抱きながら津軽海峡の海に飛び込み、1年の豊漁と豊作を祈った。

 同神社で2日間の鍛練を終えた行修者は儀式の後、白装束をまとってみそぎ浜へ向い、午前11時50分すぎ海中沐浴を敢行。下帯姿でそれぞれご神体の別当、稲荷、山の神、弁財天を持ち、「いくぞ」の掛け声で水温6度の海水に飛び込んだ。
 海中でご神体を清め、最後は互いに海水をかけあい、沐浴を終え、大勢の観客の拍手を浴びた。その後、水ごりを披露。行修者が観客に向かって桶にくんだ水をかけ、観客も「ご利益だ」と喜んでいた。

 全国の奇祭巡りが趣味というさいたま市の早野幹男さん(52)は「厳しい寒さと戦い、伝統に向き合う若者の姿に感動した」と話し、毎年来場している函館市の茎沢昇さん(72)は「何度見てもすごい。今年は好天に恵まれ、人出も多く盛り上がった」と笑顔を見せていた。

 この日は、近くのみそぎ公園で祭りを盛り上げる「寒中みそぎフェスティバル」も開かれ、町内外から約4500人が来場した。はこだて和牛を使ったメニューなどが味わえるグルメ魅了フェアや景品の当たる抽選会などが行われ、こちらも盛り上がった。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです