亡き夫のイカ専門店守る 富田鮮魚店、妻と娘2人で再出発

update 2017/1/13 08:49


 はこだて自由市場(函館市新川町)唯一のイカ専門店「富田鮮魚店」。昨年10月に急死した夫の貞雄さん(享年68)の跡を継ぎ、妻の和子さん(67)が長女の綾子さん(40)、次女の高橋智子(さとこ)さん(37)とともに切り盛りする。亡き店主の遺志を受け継ぎ、イカ一筋の商売を守る。

 「ヤリイカ安いよ」。和子さんの威勢のいい声が店頭に響く。注文を受けると、見事な手さばきでその場で刺し身にして客に手渡す。今も昔も変わらない、鮮魚店らしい仕事風景だ。
 同店は1951年創業で、貞雄さんが2代目。他の仕事に就いていた娘2人も店を手伝うようになり、家族4人で老舗の看板を守ってきた。

 昨年10月、貞雄さんが病気で亡くなった。「お父さんは非常にきっぷがよく、ちょっと短気なところもあったけど、お客さまに親しまれていた。商売人としては最高だった」と和子さん。「本当に急だったので、心の準備ができていなかった」と突然の悲しみを受け入れられず、茫然自失の日々が続いた。

 綾子さんが、貞雄さんの生前に跡を継ぐことを伝えていたことから、和子さんが店主となり、ゆくゆくは綾子さんに経営を引き渡すことを念頭に、親子3人で新たなスタートを切った。

 今季はスルメイカが空前の不漁となり、小売店も苦境に陥った。和子さんは「イカは価格が高いイメージがあり、消費者からは敬遠されがち。正直経営は楽でない」と打ち明ける。

 毎日午前3時半に起床し、和子さんと綾子さんの2人で函館市水産物地方卸売市場へイカを仕入れに行く。早朝から夕方までは店頭に立つ。綾子さんは「みんながいるので、助けられながら仕事をしている」と話す。和子さんは「今年はイカの豊漁を期待して頑張るしかない」と決意を込める。

 貞雄さんは生前、常に笑顔で接客することや「頭は下げるためにあるんだよ」と商売の本質を語っていたという。和子さんは毎朝欠かさず、貞雄さんの好きだった温かい緑茶を仏前に供え、こう唱える。「お父さん、力を貸してね」

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです