青函トンネル内で避難訓練

update 2016/2/17 10:11


 3月26日の北海道新幹線開業に向け、JR北海道は16日未明、青函トンネル内(約54キロ)で2度目の避難訓練を実施した。同社の社員や消防関係者ら約100人が参加。北海道新幹線車両「H5系」が故障し走行不能になったという想定で、金属製の「渡り板」を使い、乗客を救援列車へ誘導する手順を確認した。

 午前1時ごろに新函館北斗駅を出発した新幹線は40分後、車両不具合が生じたとして、トンネル入り口から約30キロ過ぎた付近に停車。新青森駅を出発した救援車両が同2時10分ごろに到着、徐行して停車中の列車に横付けした。その後、長さ約1・5メートル、幅約45センチの渡り板を両列車のドアの間に設置し、車掌らの誘導を受けた乗客役36人が約10分かけて慎重に移動、救援列車は新函館北斗駅に向けて運行した。

 9日の訓練では送電の切り替え操作ミスによる停電で、救援車両が緊急停止する想定外のトラブルが発生したが、この日は無事に工程をこなした。同社の田畑正信常務は「予定通りしっかり行うことができた。前回のアクシデントを糧に改善すべき点は見直し、開業に備えたい」と述べた。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです