駅前通整備方針 緑豊かで風格ある通り

update 2016/2/12 10:13


 函館駅前・大門地区の活性化につなげる函館駅前通(国道278号)の整備方針がまとまった。高さ9メートルのシンボル照明柱や、集魚灯をモチーフとした歩道照明を配置するほか、街路樹の候補には、高木3樹種を絞り込んだ。玄関口にふさわしい風格あふれるメーンストリートを創出する。

 対象区間は若松町の国道278号起点から松風町方向に400メートル。2012年度にまとめた中心市街地トータルデザイン(TD)を基に市や函館開発建設部、道警、函館都心商店街振興組合など関係者で協議を進めていた。

 シンボル照明柱は建設中の再開発ビル「キラリス函館」と棒二森屋アネックス前に1基ずつ設置。上部に行くほど広がる閉じた扇子を立てた形状で、大門の新たなゲートの役割を持たせる。歩道用照明は高さ4・5メートルの照明柱と高さ7・5メートルの路面電車用の吊架線共架柱に取り付けられ、異なる役割の柱が違和感なく連続するよう配置する。

 街路樹は落葉高木のイタヤカエデ、シナノキ、ハルニレの3樹種から整備最終年までに決定する。歩道上29カ所に植栽を予定し、緑あふれる空間を創出する。

 駅前通では昨年9月に同組合がアーケードを撤去。同11月から同開建による電線類地中化に向けた工事が始まり、本年度はキラリス前から140メートルの区間、新年度は棒二側の220メートル区間を予定。舗道のレンガ舗装を含め、照明、街路樹整備は同工事に合わせて進められる。

 市は新年度予算案に駅前通整備関係経費として、街路灯や歩道舗装などのグレードアップ分の整備費4883万円を計上。市経済部中心市街地再生担当は「緑あふれる通りを、ゆったりと楽しい気分で歩いてもらえるよう整備を進めたい」としている。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです