はこだてライナー最速15分 北斗は3本増便

update 2015/12/19 10:30


 JR北海道は18日、北海道新幹線開業に合わせて行う在来線のダイヤ改正について概要を発表した。新函館北斗―函館間を結ぶアクセス列車「はこだてライナー」は16往復32本運行、全ての新幹線と接続し、同区間17・9キロを最速15分で運転する。また、特急「スーパー北斗」「北斗」(函館―札幌間)を現行の9往復18本から12往復24本に増便、ほぼ全ての便が新幹線に接続する。

 はこだてライナーは、停車駅が五稜郭のみの快速と、五稜郭、桔梗、大中山、七飯の各駅に停車する普通列車の2種類。32本のうち、函館行き7本、新函館北斗行き6本が快速となる。733系電車を使用し、3両編成(定員441人)で運転。繁忙期は最大6両で運行する。

 スーパー北斗は、新たに261系車両を導入。全列車が新函館北斗駅に停車し、函館駅始発の午前6時10分と札幌駅発午後8時の2本を除く11往復22便が、新幹線と接続する。同社は増便による需要予測を明らかにしていないが、「在来線利用客の増加で、収支改善を図りたい」としている。

 一方、新幹線開業と同時に寝台特急「カシオペア」(上野―札幌間)や特急「スーパー白鳥」「白鳥」(新青森―函館間)、急行「はまなす」(青森―札幌間)が廃止となる。はまなすは、札幌―東室蘭間で利用客が多いため、代替便として同区間を結ぶ特急「すずらん」を夜間に増便する。

 また、同社の主力気動車「キハ40系」が老朽化し、車両故障による運休、遅延が頻発していることから全道で普通列車79本を減便。函館と長万部を結ぶ函館線は、49本の普通列車のうち4本が全区間または一部区間が廃止となる。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです