「北斗」に新型車両導入/来年3月ダイヤ改正で所要時間短縮

update 2016/12/17 09:38


 JR北海道は16日、来年3月4日に行うダイヤ改正の概要を発表した。函館―札幌間の特急列車に最新式の261系車両を1編成を投入し、所要時間の短縮を図る。

 261系は同社が2007年に導入。運転席部分は黄色と雪を象徴する白色をデザインし、銀色を基調とした車体側面には北海道新幹線車両「H5系」と同様、ラベンダーをイメージする紫色のラインを採用。同区間の一部車両や札幌と帯広を結ぶ特急「スーパーとかち」などに使用されている。

 新型車両は、函館午後5時51分発の「北斗19号」と札幌午前8時39分発の「北斗6号」に投入され、ダイヤ改正後は「スーパー北斗」に。所要時間は下りが13分、上りが11分短縮されていずれも3時間44分となる。同社は「老朽化した車両の刷新で利用客の利便性を高めたい」としている。

 また、新函館北斗―函館間のアクセス列車「はこだてライナー」は、新幹線からの乗り換え時間を確保するため、一部列車の時刻を変更。同日のダイヤ改正で、利用者数が少なかった森町の東山・姫川・桂川など10駅が廃止となる。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです