消防救急隊員が外国語研修

update 2016/8/26 09:39


 北海道新幹線開業などに伴い、外国人観光客が増えていることを受け、函館市消防本部は25日、同本部4階防災研修ホールで、英語による緊急通報や救急事案に対応できるよう外国語研修を実施した。

 この日は、消防指令センター職員や救急隊員など45人が参加し、道教育大函館校非常勤講師の市根井惠子さんから、現場で聞くことになるかもしれない英語フレーズを中心にレクチャーを受けた。

 市根井さんは「耳で聞く英語を覚え、聞き取る力を高めることで理解力につなげてもらう」と呼び掛け、「アクシデント(事故)」「エマージェンシー(緊急事態)」などの単語やフレーズを参加者らと読み合わせた。続いて市根井さんと参加者で通報時や救急対応時に交わされる英会話を実演していた。参加者からは「脈をとるときや身体に触れなければならないときに聞く英語のフレーズは」などの質問があるなど熱のこもった研修となった。

 企画を担当した同本部指令2課の山崎真消防司令補(※)は「参加者にとって、この研修が英語のスキルアップにつながるきっかけになれば」と話した。

 同本部によると今年4月1日から8月24日まで、函館市内で救急搬送された外国人は19人だという。

※ 崎は右上が「立」となる本来別の漢字です。文字化け回避のため置き換えました。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです