新幹線&新駅でモザイクアート 函館大谷高

update 2016/7/23 09:51


 函館大谷高校(丸山政秀校長)で22日夜に行われた「青稜祭」の前夜祭で、縦5メートル、横10メートルの巨大なモザイクアートが今年もお目見えした。北海道新幹線H5系車両と新函館北斗駅が浮かび上がった力作に、生徒たちから大歓声が上がった。

 アートは今年で4年目。生徒300人は1センチ四方の升目1440個に区切ったA3判の紙を2枚ずつ担当。3日間かけて青や白、緑など8色に塗り分け、それを618枚貼り合わせた。車両と駅を緻密に再現、アートの左上には英語で「青春を忘れるな」と描いた。

 お披露目は同校グラウンドで行った。アートを始めて以来、雨天により体育館での展示が続いていただけに、生徒たちの感動もひとしお。「すごい」と声が飛んだ。生徒会長の中村楓さん(3年)は「かなりいい出来栄え。全校生徒で新幹線開業をお祝いできた」と満足げに語っていた。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです