函西、稜北 19年度統合 公立高配置計画案、1学年6学級で新設

update 2016/6/8 09:47


 道教委は7日、2017年度〜19年度の公立高校の配置計画案を公表し、函館西高校と函館稜北高校を19年度に統合する方針を明らかにした。校舎は函館西高を使用し、1学年6学級(定員240人)で開校する。校名や学科などは今後検討する。

 函館稜北は現在普通科3学級、函館西は17年度に1学級減で普通科3学級となり、両校とも道教委が適正規模とする4〜8学級を下回る。道教委新しい高校づくり推進室は再編の理由として「中卒者の減少が避けられない中、学級数を減らすのではなく、再編により一定の学校規模を維持するのが狙い」とする。

 このほか、16年度に1学級減の森が入学者増を見込んで17年度に1学級増。函館工業定時制は機械、電気の両科を再編、電子機械科1学級に。上磯は16年度に1学級減を前倒ししたため、17年度は行わない。18年度は市立函館が2学級減らし6学級となる=別表。

 計画案は7月に開かれる地域別検討協議会で道教委が地域の意見を聞き、9月に正式決定する。

 また、特別支援学校の配置計画案では、17年度に上磯高の空き教室を活用して高等支援学校が開校することなどが盛り込まれた。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです